fc2ブログ

院長 たろう先生のブログ

2008年4月1日に花田病院の院長となった、たろう先生の奮闘と料理の記録です。

春眠暁を覚えず・・・睡眠時無呼吸症候群のはなし

bi.jpg

今回はまじめに医療のはなしです。
春は皆さん眠いためか、夜間イビキがひどい方、呼吸が止まってしまう方の受診が非常に多い月でした。
皆さま、ご存じのとおり、睡眠時無呼吸症候群は眠っている間は無呼吸のため、夜間に脳が休まる時間がなく、日中常に眠く、場合によっては、大事な会議の最中の居眠り、運転中の居眠り運転など他人にも迷惑をかけてしまう社会的な面クローズアップされる事が多々あります、内科的にも起床時の熟眠感がない、起床時の頭痛、頻尿等の症状。また治療しないでいると、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を合併しやすく、未治療の方は10年寿命が縮まると言われています。内科での治療は鼻につけるマスクを寝るときにつけていただき、強制的に空気を送り込む「C-PAP(シーパップ)」という治療を行います。
個人差はありますが、使用した方の多くは「本当にラクになった、頭痛が直った、尿の回数が減った」「人生観が変わった」とまでおっしゃる患者さまもおります。簡単な検査は自宅でも出来ますので、是非、院長に連絡を下さい。
スポンサーサイト



ヤマシタさんのチョコレートケーキ

うーん、B級グルメのブログに掲載しようかとも思いましたが、こちらにアップしました。
こちらのページでも紹介したことのある角屋の袋入り焼きそば、たつみの美唄焼き鳥に続き、私、花田がブレイクを予感するのが洋菓子「ヤマシタ」のチョコレートケーキです。
yamashita1.jpg

大きさは2cm×2cm×20cm位かなあ。非常に素朴な、子どもの時に食べたような懐かしい味のチョコレートケーキです。
yamashita2.jpg


なんと1本110円!売り切れていることも多々あり。

プロフィール

hanataro

Author:hanataro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード