fc2ブログ

院長 たろう先生のブログ

2008年4月1日に花田病院の院長となった、たろう先生の奮闘と料理の記録です。

おめでとう、ありがとう、なでしこジャパン

nadeshiko.jpg
なでしこジャパンの試合は、朝早い(夜遅い?)ため、見る元気はありませんでした。

しかし、悲しいかな、齢50近くになると、朝が早くなり、たまたまハーフタイムの時間に目が覚めてしまい、試合観戦しておりました。
結果は知ってのとおりのPKでの勝利、感動致しました。
自分自身も元気が出ましたし、震災の後で元気が無くなった日本に元気を注入してくれるでしょう。
ありがとう、なでしこジャパン
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

Yamato Nadesiko
我が家のお花畑では薄紫のなでしこの花が咲いています。
男子サッカー界では南米やアフリカに良いチームが多いのに、女子チームでは結果として優勝した日本を除くと欧米が上位の多くを占めていました。
たかが「蹴球」ですがあの大会の結果がその国その地域の女性の地位や社会的評価を示しているようで(?)何となく嬉しくなりました。
トウチャンの「日本のオトコが優しい(弱い)から日本のオンナが強くなるんだ!」なんてあまり同感しませんが、この国はそんなに卑下すべき存在じゃない・・・・と「日本のオンナ(ヤマトナデシコ)であること」を誇る気持ちが少しだけ芽生えました。
いつか米国や欧州ばかりじゃなくブラジルやアルゼンチン、カメルーンなんかの女子チームが良い成績をあげられるようになったとき初めて「男女や宗教・政治的信条などでの差別がない」ことを意図して開催された大会の目的が叶えられて素敵な世界が訪れることでしょう。
ただ・・・哀しいけど・・・ワタクシ・・・「差別」っていつまでもなくならない・・・と思うのです・・・・。
【2011/07/20 05:44】 URL | 凛ちゃん #7uS0OT7k [ 編集]

差別
コメントありがとうございました。男女の差別ではなく、「差」はあって良いのかなと僕は思っています。
世界の有名シェフは男性だし、やはりその道に長けてるという性別はあると思うのです。
ただ、その垣根は低くなっているのでしょうか?
以前は「どうかな」って思っていた女医さんも、いまや良い先生が沢山おります。
【2011/07/28 23:39】 URL | 院長くん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hanataro177.blog8.fc2.com/tb.php/115-90f91654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

hanataro

Author:hanataro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード